最近の朝御飯〜シリコンバレー式〜

ケトジェニックを始めてから、いままで三食食べていたのですが
自然と朝御飯を抜くようになっていました。
ある程度のファスティングは必要かなとも思うし、なにより

時間がない

のですwww
そんなこんなで、朝御飯抜きの習慣が着きました。
まぁ、一食抜けば食費も減るし良いかなー♪
ぐらいの考えだったのですが、ある時ネットで見つけた本がありました。

シリコンバレー式コーヒー

ご存知の方も多いと思われる、シリコンバレー式。


これを読んだわけではないのだけど笑
読んだ方々のblogを読んで勉強しました←一番ダメなやつ

そこで出てきた、バターコーヒを飲むようにしています。
カッチョいい名前でいうと…

bullet proof coffee

防弾コーヒー
和訳しちゃダメですなwww

さて、本当のレシピは色々と細かい事が書いてあります。

・コーヒー豆はいい奴で、かつフレンチプレスしろ
・ブレンダーで混ぜろ
・バターにこだわれ

とかとかとか…なので手軽に出来るだけ近づけて飲んでます。

takabooks流のバターコーヒー

結局は良質な油と、カフェインを摂る事で朝から元気にいい感じってな事です。
なので、良質な油とカフェインの組み合わせになればいいわけ。

てことで、私は毎朝

1)マグカップを用意
2)香味焙煎を適量
3)無塩グラスフェッドバターを5〜10g
4)ココナッツオイルを大1
5)お湯をマグカップ7分目までそそぐ

これで

こんな感じに。
ここへ、ダイソーで買ったミルクフォーマー

↑こんなの。これはIKEAの商品

これを突っ込んで…

お湯を入れすぎないのが成功へのポイント。
これで1分も混ぜる事で出来上がり!

クリーミーでホンワカ甘みを感じるバターコーヒーの出来上がりです。
これだと洗い物少ないし、簡単に作れるのでオススメです。
バターは、あらかじめカットしておくと、朝マグカップへ一欠片落とすだけで済みます。

飲み終わったら、マグカップとフォーマーを軽く水で流した後、中に中性洗剤を少し垂らしてお湯を少々。 ワンフィンガーってところで。
フォーマーで混ぜて、泡が上まで来るまで混ぜます。 ここへ、フォーマーの頭とオイルをすくったスプーンも入れておけば、帰宅してから洗えばいいので楽チンです。

これで、腹っぺらしのtakabooksのお腹も、どうにか昼までもたせてます。
案外、腹持ち良い( ´ ▽ ` )

正式なバターコーヒーに近づける為にGHEEも買ってみた

適当なんですが、今回iHerbでバターの代わりに入れるGHEEを買いました。
てかGHEEを入れる方が正式。
ベコベコの容器に入ってきた…瓶じゃなかった…
手持ちのグラスフェットバターが無くなったら、このGHEEに変えていこうと思います。

今後は、ちゃんとMCTオイル(中鎖脂肪酸)買ってみようかな?

おまけ

飲んでるサプリです。

これもiHerbで買ってます。
左がカルニチン。羊肉に多く含まれ、脂肪燃焼効果があるアミノ酸です。
これを朝だけ一個飲んでます。
右のはオメガ3です。
ケトジェニックには必要な良質なオイルの一つ。
これは、循環器のサプリとして売られてます。
中身はDHA/EPA、つまり魚の油なので、頭が良くなるかなーなんて思ってます笑

痩せる上に頭良くなっちゃったらモテて大変だなぁ…♪
↑素材の悪さを忘れての妄想