ピリ辛ネギ椎茸とチキンステーキ

ブログを書き始めて数日ですが

生活しながらブログのネタを探すようになりました。

て事で、今日は料理ネタです。

手抜きテキトーでケトジェニックな本日のディナーです。

 

 

f:id:takabooks:20160921211041j:image

 

…といっても、本日初っ端から糖質が少し高めかも知れないwww

ケトジェニック歴は、今年の4月の終わりから。

現在は体重も落ちてコントロールが効いているので、スーパーケトジェニックにはしてません。

 

※スーパーケトジェニックとは、糖質を1日60gかつ1食20gに抑え、タンパク質と(良質な)脂質を沢山摂るダイエット法。カロリーは基本気にしないで良い。

一週間ぐらいを目安で行うといいそうだが、私はフツーに2ヶ月とかやってました。

 

当初は、糖質計算をシッカリ(アプリを使って)計算してましたが

最近はめっきらもっきらどーんどん、でございます(この絵本知ってる人いるかな?)

なので、今回もテキトーです。

さっそく調理

まずは冷凍しておいた鶏むね肉をレンチンで解凍し

f:id:takabooks:20160921211827j:image

 南部鉄器にぶち込みます。皮は下。

そこへ

  • ローズソルト
  • クミン
  • チリパウダー

好きなだけかけて、弱火で焼いていきます。

 

次にサイドメニュー

f:id:takabooks:20160921211844j:image

  • にんにく1かけ
  • 長ネギ適当
  • アスパラ細いの3本
  • シイタケ大き目3個

先に、ネギとニンニクとシイタケの軸をごま油で炒めます。

炒めたら、アスパラを炒めて、シイタケどん!

f:id:takabooks:20160921211856j:image

傘のほうから焼いて、内側に水滴が出てきたら火が通った証拠。 

 

ピリ辛のたれをかけます

f:id:takabooks:20160921211906j:image

  •  豆板醤
  • トムヤンクンペースト
  • 丸どりガラスープ顆粒
  • ウェイパー
  • ナンプラー

それぞれ好きなだけ、これを湯で溶きます

最後に、シイタケたちにこれをかけて出来上がり。

今日はおまけに

ローソンでこんなパンを購入f:id:takabooks:20160921211929j:image

たまごとハムのロール 糖質15.7g

 

なんだか周りは蒸しパンみたいで、食べた気のしないパンでした。

その割に糖質高い…くっそー… 

出来上がり!

f:id:takabooks:20160921211041j:image

 サラダはコンビニの袋サラダです。

端っこのお惣菜は、母親が買っておいたものみたい。

(チキンの上の丸いものは、からあげクンすたどん味w)

 

味は…んまい!チキンの皮は、剥いで食べます。

ちょっと、タレが塩辛さ出てしまったけど、濃い味好きなら問題ないw

ただいつも思うのは…

ケトジェニックの欠点…

 それは塩分が多くなること。

 もともと、甘いものが苦手で塩分好きの私。

母方の祖父は、腎不全→多臓器不全でなくなっている。

それを考えると、この味付けをどーにかしたい。

個人的な、ケトジェニックの今後の課題です。

 

これからはもう少し糖質とか塩分とか載せられるようにしよう。