読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホスピタルの回答と復活への道のり…~iPhone5S~

さっそく、今日の午前中にスマホスピタルさんからお返事がもらえました。

お仕事速いです。10:02にメール到着。お仕事開始して2分でお返事くれました。

スマホスピタルさんの回答

この度はiPhone修理をご依頼いただきありがとうございます

OSアップデート失敗のお問合せはAppleにご相談ください。

ガラスとホームボタンの修理は可能です。


よろしくお願いいたします。

原文ママ

 

んだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

神は我を見捨てたもうたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

と、授業中にサイレント狼狽しておりました…。

 

周囲の友人でiPhoneユーザーへ聞いてみても、だれ一人解決策を知る者はおらず…

ただただ、同情と自愛の言葉をかけていただくばかり…

さすが看護師の卵です。傷ついて弱っている人間への接し方は弁えています。

 

傾聴・共感

 

うん、みんなありがとう…

 

とにかく、自力で解決しよう。

悔やんでも仕方ありません。

とにかく、やれることは全てやります。

「自分のことは自分でせよ」

そうそう、小さいころ通わされていた塾?で、こんな標語?唱えてました。

いまこそ、その教育が実を結ぶとき…!!

機は熟しました…(おおげさ)

 

まず情報収集

 ネットの力は偉大です。

様々な方が、様々な方法で情報を載せているので、大体のことはググれば出てくる。

そう、自らを奮いたたせ検索しまくりました。

もちろん、スマホスピタルさんの指示通り、appleのお問合せ?も試したのですが…

 

この機種、古いし保証期間外だから電話で話すのに3000円です

 

的なwww電話で相談で3000円ってどういうことだよ?!

中古で友達から譲ってもらった5000円のiPhoneに電話で3000円ってwww

 仕方なく、様々なブログやホームページを練り歩き…

今回たどり着いた方法は

  1. ケーブル変える
  2. USBの刺す穴を変える
  3. iTunesを最新にする(既にしてあった)
  4. windows Updateを最新にする(既に…)
  5. ウイルス対策ソフトを切る

でした。

黙って実行する

今日は台風で、雨もすごかったので、学校終わったらソッコーで帰宅しました。

んで、さっそく取り掛かります。

 

ケーブルは500円→2000円の物へグレードUP

USBポート変更(左となりへ)

iTuneswindowsが最新かどうか再確認(最新であった)

そして、我が家のマカフィーさんを停止

f:id:takabooks:20160920233604j:plain

いつもは穏やかなマカさんが…

f:id:takabooks:20160920233640j:plain

烈火のごとく真っ赤に…w

 

この状態で、ゆっくりと焦らず作業しました。

 

すると、やはり更新だけではうまくいかなかったので…

データが飛ぶ覚悟で、リストア→一応復元の手順を踏みました…

 

が!なんとなんと!

 

勝手にバックアップを取ってくれていたのです!iTunes…お前ってやつは...!

それで無事に復元もされ、写真もすべて無事に帰ってきました!

 

もちろん、ポケゴーもほかのゲームたちも無事です!

 

この後は、大切なデータのバックアップ準備

とにかく、写真ですよ…正直ゲームなんてどうでもいいんです。課金もしてないしね。

なので、今回の対策としては

  1. iTunesで「パソコンですべてバックアップ」をしょっちゅうとる。
  2. Amazon Photoに飛ばす
  3. Googleフォトに飛ばす
  4. 4TBのHDD買って、定期的にぶち込む

このようにしました。

何重にもバックアップを取ることで、確実性を増そうという素人考えですドヤァ

 

バックアップ作業って、ちょっと面倒ですよね…

でも、万が一の時に、こんなに焦ったりへこんだり、時間取られたり…

 バックアップをさぼることは、何一ついい事ないです。

百害あって一利なしってやつです。

とくに、iPhoneは画質がきれいだからついつい写真や動画を取りたくなるにもかかわらず

外部メモリ(SDカードとか)が一切使えないという現状があります。

AndroidはSDカード使えるから、まだ安心なんだけど…

 

とにかく、今回疲れました…。

皆さんも、iPhoneの更新をされる場合には十分注意してください。

 

記載忘れてましたが今回は

iPhone5S(32GB)

iOS9.3.5→iOS10.01

へのアップグレードの際の事故でした。それでは!